A:解約手続きに関しましては、カスタマーセンターまたは営業店窓口にて承っております。
<カスタマーセンターをご利用いただく場合>
お電話で承った後、郵送で手続きをさせていただきます。郵送でのやりとりですので、お手続き完了までに(返れい金がある場合にはお支払いまでに)約2週間ほどかかります。
<営業店窓口をご利用いただく場合>
営業店窓口にてその場でお手続きをいたします。いずれの営業店でも承っておりますのでご来店ください。
ご解約の日付につきましてはこちらをご参照ください。
「解約の日付はいつを基準とするのですか?登録を抹消した日ですか?」
お手続きに際しましては、ケースに応じて以下の書類をご用意いただきますようお願いいたします。
【ご解約手続きに際し、お客様にご用意いただくもの】
1. 廃車を証明する書類(一時抹消登録証明書など)において、所有者名義が譲り受けた方の名義に変わっているケース
(1) 自賠責保険証明書
(2) 譲り受けた方のご印鑑
(3) 譲渡された方(前の所有者)のご印鑑(既に弊社の承認請求書にご捺印済の場合は不要です)
(4) 譲り受けた方の、ご本人様であることを確認させていただく書類(運転免許証や健康保険証など)
(5) お車を廃車したことを証明する書類(※)
(※) 書類につきましてはこちらのリンクをご参照ください。
「変更や解約の手続きをする際に必要となる確認書類とはどのようなものをさしますか?」
2. 廃車を証明する書類(一時抹消登録証明書など)において、所有者名義が譲渡された方(前の所有者)のままとなっているケース
上記(1)〜(4)に加え、譲渡された方(前の所有者)の実印と印鑑証明書も必要となります。
譲渡された方(前の所有者)の譲渡意思を確認する書類がとれないケースにつきましては、お手数ですが、ご来店いただく際にあらかじめ東京海上日動営業店にご相談いただきますようお願いいたします。なお、ご解約に際して返れい金が生じるケースにつきましては、譲り受けた方名義の金融機関口座に送金させていただきますので、口座内容が分かるものもご用意ください。